2009年12月18日金曜日

KIMOCHI HOME

KIMOCHI HOMEで、ボランティアをしてきました。今回はClownとしてではなく、ケア・スタッフの一員として。利用者の方たちとクリスマスのオーナメント作りをしたり、食事の準備や後片付けをしたりしながら、アメリカで長く暮さなければならなかった高齢者の方とたくさんお話をしました。彼らの歴史を聴きながら、私には想像もつかない苦労を知りました。それでも、彼らからは後悔や悲しみのようなネガティブな気持ちがうかがえず、毎日を一生懸命に生き抜いていらっしゃり、私にはとても幸せそうに見えました。
私は、日本から来たことだけで喜ばれ、日本語を話すだけでとても感謝をされ、、、、ボランティアに参加した私のほうが彼らに癒されっぱなしで。。。。本当にありがたい、素晴らしい時間でした。

40年も50年も帰っていない日本を皆さんはとても懐かしく思いながら、日本に住む日本人以上に日本の事を大切に思っている彼らの笑顔が、とてもとても印象的で、忘れられない体験になりました。

KIMOCHI HOMEはサンフランシスコにある日系の老人ホームです。

0 件のコメント:

コメントを投稿